<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年06 月29 日

政治ネタは好きじゃないが

 ブログで政治ネタを呟いたところで「そんな政治家を選んだのはお前らだろう」と言われそうなので、いわば「天唾」もしくは「天罰」でしかないのだろうから、ここで書くのは極力控えてきた。
 ところが、最近は目に余るものがある。
 法律学者じゃないから適切な判断かどうかは分からないが、何らかの隘路を見つけて(もしくは解釈して)後方支援かどうかなども判断せずに、戦争や紛争にかかわれば、現在の自衛隊委員だけでは賄え切れなくなるだろう。
 だからしょうがなく「募集」しなければならなくなり、応募者が少なければ「強制」と言うことになろう。
 「徴兵」ではなく「強くお願いして合意が得られた」とでもなんでも「理屈膏薬」の類の論理になるだろう。
 我々団塊の世代はよほどのことが無い限り「お願いされる」ことは無いだろうが、息子の世代はどうだろうか、孫の世代はどうだろうか、と考えるとやはり心配が間近に感じられる。
 とは言ってもこれも「天唾」か。

投稿者:つねちゃん
at 06 :41| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須